Masami MORITA

 ‐ ご 挨 拶 ‐

 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 私、森田正美は2010 年12 月をもちまして、自転車競技から引退いたしました。

自転車競技に関わってきました9年間、みなさまから温かいご支援・ご鞭撻を賜り、
本当に充実した選手生活を送ることができました。深くお礼を申し上げます。
 思えば2000 年、友人に誘われてMTB に乗ったのがきっかけでした。1ファン
として純粋に楽しむうちにやがて競技者への道に目覚め、濃密に自転車と関わって
きました。
 競技者としての生活を送る一方で、登録レース以外のイベントやレースに参加
すると、自転車をそれぞれのスタンスで楽しんでいる多くのかたに、私がMTB で
初めて得た感動と同じような雰囲気を感じることがありました。
 今、現役を引退し、ふと気がつくと自転車のもっている魅力をあらためて感じる
自分がいます。その感じたことに選手として培った経験をプラスして、これから
自転車を始めようと思っている人、さらにもうONE STEP 踏み込んだ世界へいき
たいという人のお手伝いをしながら、自転車の魅力をより多くの人々へ伝える活動
をしていきたいと思っています。
 みなさまの活動に微力ながらお手伝いすることができればと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

                             平成23 年3 月
                             森 田 正 美

profilephoto

森田正美 (もりた まさみ)
1976 年2 月24 日 
神奈川県出身 
A 型
うお座
〈これまでの所属一覧〉
2001 年: ARAI MURACA
2002~2005 年: SY-NaK SPECIALIZED ( 女子MTB チーム)
2006 年: SPECIALIZED
2007 年: Global Racing TEAM (女子プロロードチーム・イギリス)
2008~2010 年: ブリヂストンアンカー(唯一の女子選手)

〈自転車との出会いから引退まで〉
2000 年、MTB XC(クロスカントリー)競技をしている友人を通しMTB に出会い、散歩がてら出かけた山中を自転車で走るという爽快感に感動した。 自然の香り、風、音。このような世界があることを初めて知ることになる。
2001 年、5 年間勤めたOL を辞めて競技活動を始める。MTB XC のジャパンシリーズの参戦を開始、
冬はシクロクロス競技にも参戦し始める。
2002 年、シクロクロス世界選手権ベルギー・ゾルダー大会に出場。大会会場の観客と選手との一体感に興奮し、こんな世界で走りたい、世界の選手と戦いたい、オリンピックに出たいと強く思うようになる。
2004 年、起伏のある山肌を走るMTB と並行して、長距離でスピード感のあるロードレースの参戦を始める。
2006 年、春先のワールドカップロードレースや豪州ツアーレースを、ロード日本代表として参戦。 
夏には約3 カ月、単身ヨーロッパへ遠征。ホームステイをしながら、クリテリウムやUCI ロードレース、
ステージレースで走り方から駆け引きなど、経験を積む。
2007 年、ベルギーを拠点に寮で生活をしながらレースに参戦。レースに対しての意識やチームが勝利するための動き方を実践を通して学ぶ。
2008 年5 月、北京オリンピック選手選考レースで落車・右足首骨折。怪我をしたことで、自分の身体を向き合うきっかけとなる。
リハビリをしながらイベントレース参加。JCA の季刊誌サイクリングジャパンの旅人として、雑誌のお仕事に携わるようになる。
2009 年は、春先のチャレンジロードレースで優勝。実業団レースでも優勝を重ね、全日本実業団年間チャンピオンになると同時にレース参戦をしながら、耐久イベントやロングライド系、自転車教室の手伝いをする中で、レース以外でも自転車を楽しんでいる方々に出会う機会が増える。
2009 〜 2011 年用カタログでは女性向けロードバイク:ANCHOR WOMAN のモデルとして起用される。
2010 年3 月に行われたNZツアーでは、日本人最高位の15 位でフィニッシュ。
アジア大会を目標にしていたが、5 月の実業団レース熊野で落車。左肩骨折。全日本選手権も未完走。
11 月のツール・ド・おきなわを最終レースとし、現役を引退。
これまで、WC、アジア選手権大会、世界選手権大会の代表と、国内でのレース活動を通して、さまざまな人との出会い、世界を知ることができたことは、私の貴重な宝です。


☆趣味:美味しいものを食べ歩き、散歩、
☆最近興味があるもの:アロマ、マッサージ
☆好きな食べ物:鶏の唐揚げ、フルーツ、お煎餅、パン、スイーツ

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM